もうひとつ重要なのが社長と社員のコミュニケーションです。

 

「創業の頃はよかったなぁ...。」なんて思っている社長さんはいませんか?

何がよかったって、みんな一致団結して売上を上げることだけを考えていたし、社長の考えをわかってくれていた。

ところが今は、やることもやらないくせに文句は多い、権利ばかり主張するはで、社内の雰囲気も悪くなってきた...。

 

実は、創業当初はあまり労使トラブルはありません。

ルールなんてあってないようなものだし、ましてや就業規則などあろうはずもありません。

でもうまくいっていた。なぜでしょう。

 

答えは、

コミュニケーションがとれていたからです。

コミュニケーションがとれていると、お互い何を考えているかわかります。

特に、社長が何を考えているかを伝えることは重要です。

社員は、社長の考えに沿って行動しなければならないからです。

それから、コミュニケーションがとれると親近感がわくので、多少のことは許されます。

少なくともトラブルに発展することはありません。

「そうはいっても今は社員も多いし...。」という声が聞こえてきそうです。

たしかに普段から全員とコミュニケーションをとるのは不可能です。

そこで2つご提案します。

・社長の考えは「企業理念」や「会社方針」として就業

 則に載せる。

・定期的に社員面談をする。
 

必ずしも普段からコミュニケーションをとる必要はありません。

お互いの考えを理解し合える仕組みを作ればいいのです。

難しいことではないので、ぜひ取り入れてみてください。

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